第3弾ルール・カードよくある質問

こちらではTwitter上などですでに問い合わせのあった第3弾のルールやカードに関する疑問を掲載します。
Twitter以外にもは《こちら》からも質問を受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

DCT能力に関する質問

味方墓地に努力が2枚あり、味方怪異ゾーンに《HARU》がいます。このとき、味方の《マリーゴールド》の能力で努力が墓地に置かれ、墓地の努力が3枚になった場合、《HARU》は<DCT>によってATK+1000を得ますか?
はい、得ます。怪異の<DCT>は、そのカードが戦場にいる間、<DCT>の条件を満たしている限り適用されます。
味方墓地に努力が3枚あり、味方怪異ゾーンに《HARU》がいます。このとき、《モナ・スタイラ》の能力を発動され、墓地の努力が2枚になった場合、《HARU》はATK+1000されたままですか?
いいえ、<DCT>の条件を満たさなくなったので、「ATK+1000を得る」能力は失います。怪異の<DCT>は、そのカードが戦場にいる間、<DCT>の条件を満たしている限り適用されます。
味方墓地に努力が7枚ある状態で《NON》を発動し、それにチェイスで《モナ・スタイラ》の能力を発動され、墓地の努力が6枚になった場合、《NON》の<DCT>による<参戦>は発動しますか?
いいえ、発動しません。怪異の<DCT>は戦場で有効になります。戦場に出た時点で<DCT>の条件を満たしていないので、<参戦>を持たず、発動できません。
味方墓地に努力が6枚ある状態で《NON》を発動し、それにチェイスで味方の《マリーゴールド》の能力で努力が墓地に置かれ、墓地の努力が7枚になった場合、《NON》の<DCT>による<参戦>は発動しますか?
はい、発動します。怪異の<DCT>は戦場で有効になります。戦場に出た時点で<DCT>の条件を満たしているので、<参戦>を発動します。
味方墓地に努力が7枚ある状態で《NON》を発動して解決し、<参戦>を発動しました。それにチェイスで《モナ・スタイラ》の能力を発動され、墓地の努力が6枚になった場合、《NON》の<参戦>は無効になりますか?
いいえ、無効になりません。《NON》は<DCT>の条件を満たさなくなったことで<参戦>を失いますが、カードが能力を失っても、すでに発動されチェイスに置かれた能力に影響はありません。
味方墓地に努力が6枚ある状態で《NON》を発動して解決し、戦場に出ました。その後味方の《マリーゴールド》の能力で努力が墓地に置かれ、墓地の努力が7枚になった場合、《NON》の<DCT>による<参戦>は発動しますか?
いいえ、発動しません。そのタイミングでは<参戦>が誘発するタイミングは過ぎています。<参戦>を持たない状態で戦場に出たので、<参戦>は発動しません。
味方墓地に努力が7枚ある状態で《チャレンジ!》を発動し、それにチェイスで《モナ・スタイラ》の能力を発動され、墓地の努力が6枚になった場合、《チャレンジ!》の<DCT>は適用されますか?
はい、適用されます。詠唱の<DCT>は発動の際に条件を満たしているかをチェックし、処理すべきテキストを確定させます。そのため、解決時に<DCT>を満たさなくなっていてもテキストに変更はありません。
味方墓地に努力が6枚ある状態で《チャレンジ!》を発動し、それにチェイスで《マリーゴールド》の能力で努力が墓地に置かれ、墓地の努力が7枚になった場合、《チャレンジ!》の<DCT>は適用されますか?
いいえ、適用されません。詠唱の<DCT>は発動の際に条件を満たしているかをチェックし、処理すべきテキストを確定させます。そのため、解決時に<DCT>を満たしていてもテキストに変更はありません。
味方墓地に努力が2枚ある状態で、オーブとして《MEI》が穢されました。このとき、《マリーゴールド》の能力で努力が墓地に置かれ、墓地の努力が3枚になった場合、《MEI》を<ブレイク>で発動できますか?
いいえ、その間にカードや能力を発動するタイミングはありません。その時点で《MEI》は<ブレイク>を持たないので<ブレイク>による発動はできません。
味方墓地に努力が3枚ある状態で、オーブとして《MEI》が穢され、<DCT>を満たしていたので<ブレイク>によって発動しました。それにチェイスで《モナ・スタイラ》の能力を発動され、墓地の努力が2枚になった場合、<DCT>を満たさなくなった《MEI》は無効になりますか?
いいえ、無効になりません。すでに発動されているので、《MEI》が<DCT>を満たさなくなっても影響はありません。

カードに関する質問

3弾で収録される《アイリ》はPRの《アイリ》と一緒にデッキに入れられますか?入れられるなら何枚まで入れられますか?
はい、入れられます。ただし、それらは同名カードなので合計で4枚までとなります。
TENGU48・薬師坊》を<ブレイク>で発動して、<参戦>でオーブを穢した場合、《スコルス・モルフィット》の能力でカードを引けますか?
はい、引けます。
相手の《遊惰獣・ベルフェゴール》がいるときに、《ソティル・インターレ》の<参戦>は発動できますか?
はい、発動できます。《遊惰獣・ベルフェゴール》は誘発能力には影響しません。
3弾で登場する5コストの天狗の「すべての味方天狗は(能力)を得る。」能力で得る<参戦>は天狗を出すたびに適用され、誘発しますか?また、自身の能力で得た<参戦>は誘発しますか?
はい、戦場で適用される効果は、それを持つカード自身も含めてそれが適用された状態で戦場に出ます。
節制のカマエル》の<DCT>能力でオドを支払わないことを選べますか?またその場合、そのあとの効果で手札から怪異を出せますか?
はい、任意の数を支払うので0を選べます。その場合、0+3で3コスト以下の怪異を手札から出すことができます。
節制のカマエル》の能力で手札から戦場に出した《TENGU48・薬師坊》の<参戦>はどうなりますか?
手札から「発動」して戦場に出したものではないので対象としたオーブを穢します。
赤ずきんちゃん》の「味方手札を捨てる」効果はカードを何枚捨てますか?
「手札を捨てる」効果は「手札領域のすべてのカードを捨てる」処理になります。
白スク水魔法少女 スイムスイム》と《ASAMI》(コスト3)を対象に《赤ずきんちゃん》の<参戦>を発動し、《白スク水魔法少女 スイムスイム》が戦場を離れた場合、手札を捨てる効果で何枚捨てていれば、《ASAMI》を破壊できますか?
3枚です。解決時に適正でない対象に関する処理は行わず、《白スク水魔法少女 スイムスイム》のコストは参照しません。