「環境デッキ01」 よくある質問

こちらでは「環境デッキ01」のルールやカードに関する疑問を掲載します。

各カード質問へのリンク(クリック・タップで展開)

新カードに関する質問

◆ネクト・コンセル(天使ver.)

このカードが複数枚墓地にある状態で味方カードが公開された場合、1つ目の能力はそれぞれ発動しますか?
はい、発動できます。
2つ目の能力で天使のための好きな属性のオドを生み出せますが、このカードの魔法少女固有の能力でオドを生み出して、天使以外の発動に使用できますか?
はい、できます。ルールによって魔法少女が持つ能力には天使にしか使用できない制約はありません。

◆アルメリア Lv2

デッキが3枚以下の場合、このカードの能力を発動できますか?
はい、できます。その場合、残りのデッキの中からコスト6以下になるようにコスメを出すことができます。

◆アルメリア Lv3

<参戦>で「幻獣 / コスメ」の怪異は破壊されますか?
いいえ、破壊されません。「コスメ以外」の怪異とは「コスメを持たない」怪異を参照します。それ以外の種族を持つかどうかは参照しません。

◆エトワール・ローズ

このカードの能力が適用された敵怪異が戦場を離れた場合、味方怪異は攻撃できますか?
はいできます・「可能な限り」なので、攻撃できなくなった時点で能力は適用されなくなります。

◆スピネル

《エトピリカ》がいる場合、金星を得た裏向き魔法少女も数えますか?
はい、数えます。
金星の味方魔法少女が効果で属性を失っている場合、枚数に数えますか?
いいえ、数えません。

◆メイクアップ・デーモン

このカードの<参戦>能力はLv2以上の魔法少女を対象にできますか?
はい、できます。その場合、その魔法少女はレベル1つ下の魔法少女として残し、一番上のカードを裏向き魔法少女にします。

◆エトワール・ローズのコンパクト

「以下から1つを選ぶ」効果で選ぶのはどのタイミングですか?
発動時です。
このカードの捨てて発動する能力は、1ターン目に魔法少女を出す前に発動できますか?
はい、コールフェイズの前のリカバリーフェイズ、ドローフェイズで能力を発動できます。

◆蜘蛛の巣

このカードが《エトワール・ローズのコンパクト》で裏向き魔法少女になった場合、能力はどうなりますか?
「結界」として「怪異ゾーン」に存在する条件を満たさなくなったので能力は適用されなくなります。