第4弾ルール・カードよくある質問

こちらではTwitter上などですでに問い合わせのあった第4弾のルールやカードに関する疑問を掲載します。
Twitter以外にもは《こちら》からも質問を受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

カードに関する質問

土星の《茶道》の様に、「手札(才能)を公開する」テキストはコスト扱いとして発動前に公開しますか?
テキストにより異なります。「才能を公開する」行為が一律でコストや効果に割り振られるものではありません。
茶道》に関しては、<ブレイク>は発動時のコストとして、「攻撃したとき」の能力は解決時の効果として公開します。
自分勝手な要求》でエキストラデッキの神や結魂怪異をゲームから除外することはできますか?
いいえ、できません。
「デッキ」を参照する効果で「エキストラデッキ」を参照することはできません。
オーブの《小野小町》が穢された際、<ブレイク>でその《小野小町》を公開して発動できますか?
いいえ、<ブレイク>で発動するカードは手札に存在しないため、発動のコストとして公開できません。
クレイン・チャープス》の能力のコストに「怪異1体を破棄する」とありますが、破棄する怪異は敵怪異も選択できますか?
いいえ、「破棄」できるカードは味方のカードのみです。
鉄道》の能力は各ターン1度のみ発動ですが、《鉄道》を探さなかった場合でも、発動したことになりますか?
はい、発動したことになります。
鉄道》の能力は誘発条件を満たすことで発動し、解決時に探すかどうかを選びます。
味方の《将棋》がいる状態で《スノーホワイト》で《囲碁》を探した場合、《将棋》の能力で《囲碁》を出せますか?
はい、出せます。
リボン》を《死血面鳥》で攻撃した場合、《死血面鳥》の能力で《リボン》を破壊できますか?
はい、破壊できます。
<ステップアップ>について、レスト状態で戦場に出るのはコストを減らして発動した場合とコストを支払わずに発動した場合のどちらですか?
<ステップアップ>を適用して発動した場合、どちらの場合もレスト状態で戦場に出ます。
神力カウンターがすべて取り除かれた神が破棄されるタイミングはいつになりますか?
取り除かれた直後の優先権処理の際にルール処理によって破棄されます。
神の能力のコストで神力カウンターがなくなって破棄された場合、その能力と神が戦場を離れたときの能力の処理手順はどうなりますか?
1.神の能力(以下、能力A)を発動、コストで神力カウンターがすべて取り除かれる
2.神力カウンターがなくなった神をルール処理によって破棄する
3.神の「戦場を離れたとき」の能力が誘発、他に処理がない場合そのまま解決し、手札の天使を出す
4.最初に発動した能力Aを解決
となります。