「WONDERLAND CASTERS」 よくある質問

こちらでは「WONDERLAND CASTERS」のルールやカードに関する疑問を掲載します。

>主な新ルールの説明はこちら
>新カードに関する質問はこちら
各カード質問へのリンク
●WACA-025 《ドキン》
●WACA-078 《蝕み》


主な新ルール

1.魔法少女に関するルールの変更
・魔法少女のレベルアップと、移動に関するルールが変更になります。
・レベルアップは同名カードに重ねることしかできなくなります。(裏向き魔法少女の上にレベル2をレベルアップさせることができなくなります。)
・レベル2以上の魔法少女が裏向きになる、または戦場以外へ移動する場合、一番上のカードのみが移動し、残りはレベルが1つ下の魔法少女として残ります。
・「手札の魔法少女を戦場に出すまたはレベルアップさせる」ことを「コール」として定義。

2.<悪夢>能力のルール
・「このカードが捨てられる際、悪夢コストでこのカードを発動できる。」を意味するキーワード能力です。
・<悪夢>を持つカードが捨てられる場合、墓地に行く代わりにゲームから除外し、そのカードを悪夢コストで発動できます。発動しない場合、そのカードは墓地へ置かれます。
・悪夢コストは「<悪夢>-(数字)」で示される数字のことです。

3.<伝説>能力のルール
・「あなたはこのカードと同じ名前のエンティティを1つしか支配できない。」を意味するキーワード能力です。(11/24修正)
・<伝説>を持ち、同じ名前のエンティティを2つ以上支配している場合、そのうち1つを残して破棄します。。

4.昔話カードのルール
・章能力と呼ばれる壱、弐、参のような漢数字を条件とする誘発能力を持つカードです。
・戦場に出た際に「壱」が誘発し、以降、味方メインフェイズ開始時ごとに「弐」、「参」と順に誘発します。
・すべての章能力を解決した昔話カードは破棄されます。

新カードに関する質問

◆アイン・カリン

このカードの<参戦>で得た属性はいつまで持ち続けますか?
期間が指定されていないので、戦場を離れるまで持続します。
このカードが裏向きになった場合、<参戦>で得た属性はどうなりますか?
裏向きになるだけの場合、同一エンティティと見なすので、属性を得たままになります。

◆パッション・ウイング Lv4

パッション・ウイング Lv4がいる状態で相手が<ブレイク>を与える効果を適用しました。その<ブレイク>は発動できますか?
いいえ、できません。どの順番で適用しても「<ブレイク>を得られない」ので、<ブレイク>を発動することはできません。

◆かぐや姫

このカードを支配している状態で、カードの効果によって怪異を出すことはできますか?
はい、効果で出す場合は「怪異魔法の発動」ではないのでできます。ただし、カードの効果によっても「怪異魔法を発動」することはできません。

◆かぐや姫 Lv2

このカードを支配している状態で、昔話の「壱」が誘発した場合、壱の能力は2回誘発しますか?
はい、2回誘発し、2回解決します。

◆コーネリアス

2つ目の能力で詠唱のための好きな属性のオドを生み出せますが、このカードの魔法少女固有の能力でオドを生み出して、詠唱以外の発動に使用できますか?
はい、できます。ルールによって魔法少女が持つ能力には詠唱にしか使用できない制約はありません。
このカードの<参戦>能力は自身を対象とし、オド能力を発動できますか?
はい、できます。

◆フルート

このカードの能力で、ドラゴンの発動に必要な属性を無属性オドで支払えますか?
いいえ、できません。無属性は「属性を持たない」オドです。任意の属性のコストを支払うことはできません。

◆ガトー・ムゥ

コピー・トークンとはなんですか?
対象としたカードと、表記の情報が同じ情報を持つトークンのことです。

◆ドキン

ポロリカウンターって何ですか?
置かれている魔法少女が、すべての能力を失い、「[レスト]:この魔法少女と同じ属性のオドをこのカードのレベル+1個生み出す。」を得るカウンターです。

◆チャンテイコ

対象の怪異が「破壊されない」などの効果によって戦場に留まった場合、その後の処理は行えますか?
いいえ、破壊処理を実行できなかった場合、「そうしたなら」を満たしません。
対象の怪異が「墓地に置く代わりに戦場に留まる」などの効果によって戦場に留まった場合、その後の処理は行えますか?
はい、できます。その場合、破壊によって「墓地に置く」処理を置換するので、破壊処理は行ったものとみなします。

◆プラッセ

対象の怪異が戦場に留まった場合、その後の処理は行えますか?
いいえ、手札に戻っていないのでできません。

◆フラン・フラン

このカードの<参戦>の解決時、対象の片方がいない場合処理はどうなりますか?
「交換する」処理は両方の対象が揃っていないと適用できません。

◆プルーム

None
None

◆ホイップリーム

このカードの<参戦>で敵怪異を破壊し、スイーツが敵の支配で出た場合、コピー・トークンの支配は誰になりますか?
トークンを作成する効果は特に指示がない限り、効果の支配者の支配で戦場に作成します。

◆兄思いの妹 グレーテル

このカードの能力はどのような能力ですか?
味方デッキの上から2枚を公開し、その中に火星か水星のカードが含まれていれば、2枚のうち1枚を魅力カウンターが置かれた裏向き魔法少女としてレスト状態で戦場に出します。

◆黒い森の人狼

このカードの<悪夢>はオドを支払わずに発動できますか?
はい、<悪夢>能力によって指定されたコストは0なので、0コストのカードとして発動できます。

◆ゴブリンの起業家

このカードの<参戦>で木星のみまたは金星のみのカードは手札に加えられますか?
はい、この能力は「木星のカード」と「金星のカード」をすべて手札に加えることを意味します。
このカードの<参戦>で[木星/土星]のカードは手札に加えられますか?
はい、この能力は「木星」を持っているかを参照するので、複数属性を持つ場合、指定された属性を1つでも持っていれば含まれます。

◆フルートの水龍

フルート Lv2を支配しているとき、このカードが<竜騎>0を発動した場合、このカードはこのターン攻撃できますか?
いいえ、できません。フルートの能力で得た<竜騎>0とこのカードの<竜騎>1は別の能力です。<竜騎>0を発動しても<竜騎>1の能力を失う効果は適用されません。

◆女夢魔 サキュバス

このカードの<参戦>でデッキをすべて公開して1枚しか怪異がなかった場合、その後の処理はどうなりますか?
公開された怪異1枚を戦場に出し、残りを墓地に置きます。

◆禁獣 王虎

このカードの<参戦>でレベル2の魔法少女を対象にできますか?
はい、できます。その場合、ストックを重ねたまま怪異ゾーンへ移動し怪異になります。

◆繰り返す悪夢 ルー・ガルー

このカードの条件能力は味方バトルフェイズに使用できますか?
はい、味方ターンであればいつでも発動できます。

◆蝕み

このカードでオド能力を無効にできますか?
いいえ、オド能力はチェイスに置かれず即座に解決されるため、能力を対象にできません。

◆不思議な世界

味方ターン、このカードを支配している状態で、2枚目の不思議な世界を発動し解決した場合、能力の処理はどうなりますか?
1、戦場に出た時点で<伝説>のルール処理により、1枚を残して破棄します。
2、破棄する際に置換効果が適用され、破棄した不思議な世界を除外し次のあなたのターンをスキップします。(現在のターン→相手ターン→[味方ターンスキップ]→相手ターン→味方ターン・・・)
3、<参戦>を発動・解決し、追加ターンを得ます。(現在のターン→[追加味方ターン]→相手ターン→相手ターン→味方ターン・・・)
味方ターン、このターン中に1枚目の不思議な世界を出して追加ターンを得ている状態で、2枚目の不思議な世界を発動し解決した場合、能力の処理はどうなりますか?
1、戦場に出た時点で<伝説>のルール処理により、1枚を残して破棄します。
2、破棄する際に置換効果が適用され、破棄した不思議な世界を除外し次のあなたのターン(追加ターン)をスキップします。(現在のターン→[追加ターンスキップ]→相手ターン→味方ターン→相手ターン→味方ターン・・・)
3、2枚目の不思議な世界の<参戦>を発動・解決し、再度追加ターンを得ます。(現在のターン→[追加味方ターン]→相手ターン→味方ターン→相手ターン・・・)
禁獣 王虎の能力で能力を失った不思議な世界が破壊された場合、置換効果は適用されますか?
いいえ、能力を失っているため置換されません。
カードの効果によりこのカードが裏向き魔法少女になる場合、置換効果は適用されますか?
いいえ、戦場に存在したままなので適用されません。
カードの効果によりこのカードがオーブとしてオーブゾーンに置かれる場合、置換効果は適用されますか?
はい、オーブゾーンは戦場ではないので適用されます。