「POLAR NIGHT~シンノヤミ~」よくある質問(8月1日修正)

こちらでは「魔法少女大戦争」のルールやカードに関する疑問を掲載します。

各カード質問へのリンク(クリック・タップで展開)
●BP02S2-004 ミア・ライラ
●BP02S2-004 Mia Laira
●BP02S2-006 お菓子の家
●BP02S2-008 絶望
●BP02S2-010 紅玉
●BP02S2-013 一反木綿
●BP02S2-014 正々堂々
●BP02S2-015 爆炎球
●BP02S2-016 百目
●BP02S2-018 ミント
●BP02S2-020 ヴァリエル
●BP02S2-021 キセーラ
●BP02S2-022 スコッピィ
●BP02S2-023 ハッピィ
●BP02S2-024 メトセラ
●BP02S2-025 モリリィ
●BP02S2-028 モルガン
●BP02S2-032 花の国
●BP02S2-034 花の秘薬
●BP02S2-037 フルル
●BP02S2-038 フルルLv2
●BP02S2-044 沙悟浄
●BP02S2-045 旧神の印
●BP02S2-046 精神回復
●BP02S2-047 電撃結魂
●BP02S2-048 アルメリア
●BP02S2-049 アルメリアLv2
●BP02S2-050 アルメリアLv3
●BP02S2-051 スピネル
●BP02S2-056 三蔵法師
●BP02S2-059 結魂
●BP02S2-060 ガウェインLv2
●BP02S2-062 マーリンLv2
●BP02S2-071 悪夢
●BP02S2-072 銀の鍵
●BP02S2-073 星の逆行
●BP02S2-075 邪悪の気配
●BP02S2-076 ルルイエ
●BP02S2-076 トレミィ
●BP02S2-076 フロンティナ
●BP02S2-076 リリィ=ルル


新カードに関する質問

◆アフタヌーン・ラミィ

《アフタヌーン・ラミィ》が2枚墓地にある状態で、味方スイーツが戦場に出たとき、《アフタヌーン・ラミィ》は何枚手札に加えられますか?
2枚です。
それぞれの能力が誘発条件をチェックするため、1度の誘発ですべての《アフタヌーン・ラミィ》の能力が誘発します。

◆アフタヌーン・ラミィLv2

1つ目の能力は1ターンに何度も発動できますか?
はい、できます。コストが支払える限り発動できます。
2つ目の能力は、味方バトルフェイズに発動できますか?
はい、味方ターン中であればいつでも発動できます。

◆トレーナ(天使ver.)

2つ目の能力で天使のための好きな属性のオドを生み出せますが、このカードの魔法少女固有の能力でオドを生み出して、天使以外の発動に使用できますか?
はい、できます。ルールによって魔法少女が持つ能力には天使にしか使用できない制約はありません。

◆ミア・ライラ

None

◆エンジェル・シフォン

コストを支払わずに発動した場合、<参戦>の処理はどうなりますか?
発動の際に「太陽属性を持つオドを支払っていない」ので、《エンジェル・シフォン》を探して出すことはできません。シャッフルのみを行い、解決を終了します。
このカードがカードの効果で場に出た場合、<参戦>の処理はどうなりますか?
発動していないので、効果の条件を満たすことができません。シャッフルのみ行い、解決を終了します。

◆お菓子の家(8/1修正)

<参戦>の解決前に、このカードが戦場を離れた場合、除外は行いますか?
いいえ、条件を満たしません。
戦場を離れたときの能力で怪異を出す際、配置状態はどうなりますか?
特に指定がない場合、リカバー状態かリバース状態を効果の支配者が選んで出ます。
<参戦>解決後、このカードが裏向き魔法少女として魔法少女ゾーンへ移動した場合、戦場を離れたときの能力はどうなりますか?
戦場内での移動なので誘発しません。また、裏向きとなったこのカードが戦場を離れても能力は誘発しません。

◆デビルチョコ・ドーナツ

<魔結>の能力で、レストしない(0体レストする)ことはできますか?
はい、できます。
「レストしてよい」能力なので、レストしないことも選べます。
このカードが攻撃したとき、「スイーツ」の怪異や「天使 / 努力」の怪異をレストできますか?
はい、できます。
種族は”/”で区切られたものが個別の種族です。複数の種族を持つ場合、いずれかの種族が一致していれば<魔結>の能力でレストできます。
この怪異が攻撃し、<魔結>の能力の解決前に他の効果でリカバーした場合、この怪異自身をレストできますか?
はい、できます。
能力の解決時に、任意の数の怪異を選びレストするので、解決時にリカバー状態であれば、レストできます。

◆絶望

「太陽のオド以外では支払えない」とはどういう意味ですか?
太陽属性を持つオドのみを支払ってこのカードを発動するという意味です。太陽を含む複数属性のオドも支払うことは出いますが、無属性や他属性のオドは支払えません。
太陽属性を含む、複数属性を持つオドを支払えますか?
はい、太陽属性を含んでいれば支払えます。「太陽属性を持たないオド」が支払えません。
このカードのXは0を選択できますか?
いいえ、できません。このカードを発動するには、Xは1以上選択する必要があります。
味方手札が2枚、敵手札が5枚の場合、X=5を選択できますか?
はい、できます。このカードの発動はX=1以上であれば任意の値を選択できます。

◆スイーツパラダイス

このカードを2枚支配している状態で、スイーツが戦場から墓地に置かれたかれた場合、<断末魔>は2回発動しますか?
はい、発動します。それぞれの《スイーツパラダイス》によって<断末魔>を得るので、2回分の<断末魔>が発動します。

◆紅玉

《シェーン・イグネア》がいる場合、火星を得た裏向き魔法少女も数えますか?
はい、数えます。
火星の味方魔法少女が効果で属性を失っている場合、枚数に数えますか?
いいえ、数えません。

◆フィアンマ・ファンタジスタLv2

2つ目の能力で、《シェーン・イグネア》がいる場合、火星を得た裏向き魔法少女も数えますか?
はい、数えます。
2つ目の能力で、火星の味方魔法少女が効果で属性を失っている場合、枚数に数えますか?
いいえ、数えません。

◆メイリ―・クーニャン

このカードで、火星のオド1つを生み出すことはできますか
はい、できます。
このカードの能力で生み出したオド2つで、火星の1コストを2枚発動できますか?
はい、できます。生み出したオドはそのターン中であれば別のカードの発動に使えます。

◆一反木綿

None

◆正々堂々

このカードの能力はどういう意味ですか?
「カードをオーブとしてオーブゾーンに置く」等の処理で、オーブゾーンにカードを置けなくなります。
その場合、オーブゾーンに置かれるはずだったカードは元のままで維持します。(例:「デッキの一番上をオーブとしてオーブゾーンに置く」場合、オーブゾーンに置く処理を行わずカードはデッキの上に置かれたままです。)

◆爆炎球

ターン終了時の能力を解決した後、《カリン・ウラニア》の効果でカードを引けますか?
はい、できます。
「《フィアンマ・ファンタジスタ》が戦場に出たとき」とは、どのタイミングですか?
《フィアンマ・ファンタジスタ》Lv1が戦場に出たとき、またはLv2以上にレベルアップしたときです。

◆百目

<魔結>の能力で、レストしない(0体レストする)ことはできますか?
はい、できます。
「レストしてよい」能力なので、レストしないことも選べます。
このカードが攻撃したとき、「天使 / 妖怪」の怪異をレストできますか?
はい、できます。
種族は”/”で区切られたものが個別の種族です。複数の種族を持つ場合、いずれかの種族が一致していれば<魔結>の能力でレストできます。
この怪異が攻撃し、<魔結>の能力の解決前に他の効果でリカバーした場合、この怪異自身をレストできますか?
はい、できます。
能力の解決時に、任意の数の怪異を選びレストするので、解決時にリカバー状態であれば、レストできます。
「カードを探すことはできない」場合、カードを探す効果はどのような処理になりますか?
「探す」効果を処理せず、残りの効果を可能な限り処理します。
(例:「味方デッキからカードを探して手札に加える。その後、味方デッキをシャッフルする。」テキストは、探す効果とそのカードを手札に加える処理を行わず、デッキをシャッフルして解決を終了します。)
「カードを探すことはできない」状態で、カードを探す効果を含むカードや能力を解決した場合、「探したとき」の誘発能力はどうなりますか?
「探す」処理を行わないため、誘発しません。

◆ハッピー・アース

《プリンセサ・ジェイド》がいる場合、木星を得た裏向き魔法少女も数えますか?
はい、数えます。
木星の味方魔法少女が効果で属性を失っている場合、枚数に数えますか?
いいえ、数えません。

◆ミント

《プリンセサ・ジェイド》がいる場合、木星を得た裏向き魔法少女も数えますか?
はい、数えます。
木星の味方魔法少女が効果で属性を失っている場合、枚数に数えますか?
いいえ、数えません。
木星の味方魔法少女が5人の状態で、<参戦>でコスト5の怪異を対象にしました。解決時に木星の味方魔法少女が4体の場合、<参戦>の処理はどうなりますか?
解決時に対象が適正かどうかを再チェックするため、手札に戻りません。

◆リーフ(スク水ver.)

スク水verでない《リーフ》を支配している場合、<ブレイク>でこのカードを戦場に出せますか?
いいえ、出せません。
手札から魔法少女を出す効果でこのカードを出せますか?
いいえ、出せません。いかなる場合でも、このカードを手札から出すことはできません。

◆ヴァリエル

「バトルで怪異を破壊したとき」とは、どのようなことを指しますか?
バトルフェイズのバトル判定ステップで、攻撃した怪異が攻撃目標を破壊することを指します。
リカバーする能力は1ターンに何度でも発動できますか?
はい、条件を満たす限り何度でも誘発します。

◆キセーラ

<魔結>の能力で、レストしない(0体レストする)ことはできますか?
はい、できます。
「レストしてよい」能力なので、レストしないことも選べます。
このカードが攻撃したとき、「幻獣 / 植物」や「植物 / ドラゴン」の怪異をレストできますか?
はい、できます。
種族は”/”で区切られたものが個別の種族です。複数の種族を持つ場合、いずれかの種族が一致していれば<魔結>の能力でレストできます。
この怪異が攻撃し、<魔結>の能力の解決前に他の効果でリカバーした場合、この怪異自身をレストできますか?
はい、できます。
能力の解決時に、任意の数の怪異を選びレストするので、解決時にリカバー状態であれば、レストできます。

◆スコッピィ

《プリンセサ・ジェイド》がいる場合、木星を得た裏向き魔法少女も数えますか?
はい、数えます。
木星の味方魔法少女が効果で属性を失っている場合、枚数に数えますか?
いいえ、数えません。
木星の味方魔法少女が5人の状態で、<参戦>でコスト5の怪異を対象にしました。解決時に木星の味方魔法少女が4体の場合、<参戦>の処理はどうなりますか?
解決時に対象が適正かどうかを再チェックするため、手札に戻りません。

◆ハッピィ

「攻撃されたとき」とはいつのタイミングですか?
バトルフェイズの攻撃宣言ステップで攻撃目標に選択されたときに誘発します。
手札が0枚の状態でこのカードを手札に戻すことはできますか?
いいえ、カードを捨てることができないので戻せません。
このカードが攻撃されたとき、カードを捨てないことはできますか?
はい、「捨ててよい」処理なので捨てないことを選択できます。

◆メトセラ

《プリンセサ・ジェイド》がいる場合、木星を得た裏向き魔法少女も数えますか?
はい、数えます。
木星の味方魔法少女が効果で属性を失っている場合、枚数に数えますか?
いいえ、数えません。
<断末魔>で、「幻獣 / 植物」の怪異を出すことはできますか?
はい、数えます。
種族は”/”で区切られたものが個別の種族です。「植物」の種族を持っていれば出すことができます。

◆モリリィ

このカードを支配している状態で、味方ターン中、<ブレイク>などで戦場に出た、相手の怪異の<参戦>を発動できますか?
いいえ、できません。
このカードを支配している状態で、味方ターン中、相手の《ハッピィ》の誘発能力を発動できますか?
いいえ、できません。
このカードを支配している状態で、味方ターン中、相手は怪異の<断末魔>を発動できますか?
いいえ、できません。敵怪異の<断末魔>は戦場で有効な「敵怪異の誘発能力」です。
このカードを支配している状態で、味方ターン終了時、相手は墓地の《フェニックス》の誘発能力を発動できますか?
はい、できます。
墓地の《フェニックス》は敵怪異(敵が支配している怪異)ではないので、このカードの影響を受けません。

◆エリー・スペリオル

このカードの能力で、コスト3の蟲を破棄して、コスト4以上の怪異を対象にできますか?
はい、できます。ただし、破壊はできません

◆エリー・スペリオルLv2

1つ目の能力で破棄したカードが解決時にゲームから除外されている場合、そのカードをストックにできますか?
いいえ、できません。墓地から移動した時点で破棄したカードとは別カードとして扱います。
2つ目の能力をコスト3の蟲を破棄して発動した後、解決前に戦場に出たコスト3の敵怪異は破壊されますか?
はい、破壊されます。条件を満たす、解決時に存在する敵怪異をすべて破壊します。

◆モルガン

None

◆ケンダカテントウ

敵オーブが6つで、自分が《パッション・ウイング(紗綾ver.)》を支配している状態で、このカードがオーブ(プレイヤー)を攻撃しました。そのオーブが<ブレイク>を持つ場合、敵オーブの<ブレイク>はどうなりますか?
そのオーブは<ブレイク>を持ちます。
この場合、《パッション・ウイング(紗綾ver.)》の有無によってこのカードの能力の処理内容が変わるので、この能力は《パッション・ウイング(紗綾ver.)》に依存しています。そのため、このカードの能力が後に適用されます。
敵オーブが6つで、自分が《パッション・ウイング(紗綾ver.)》を支配している状態で、このカードがオーブ(プレイヤー)を攻撃しました。そのオーブが<ブレイク>を持たない場合、敵オーブの<ブレイク>はどうなりますか?
そのオーブは<ブレイク>を持ちます。
この場合、元々<ブレイク>を持たないので、どの順番で適用してもこのカードの能力は「<ブレイク>を持たない(そうでない)」場合の処理になります。そのため、タイムスタンプにより判定し、《パッション・ウイング(紗綾ver.)》→このカードの能力の順で適用します。
このカードがオーブを攻撃し、このカードの能力を解決した後、別の効果によって、《パッション・ウイング(紗綾ver.)》を出しました。敵オーブが6つで、そのオーブが<ブレイク>を持つ場合、敵オーブの<ブレイク>はどうなりますか?
そのオーブは<ブレイク>を持ちます。
この場合、《パッション・ウイング(紗綾ver.)》の有無によってこのカードの能力の処理内容が変わるので、この能力は《パッション・ウイング(紗綾ver.)》に依存しています。そのため、このカードの能力が後に適用されます。
このカードがオーブを攻撃し、このカードの能力を解決した後、別の効果によって、《パッション・ウイング(紗綾ver.)》を出しました。敵オーブが6つで、そのオーブが<ブレイク>を持たない場合、敵オーブの<ブレイク>はどうなりますか?
そのオーブは<ブレイク>を持ちません。
この場合、元々<ブレイク>を持たないので、どの順番で適用してもこのカードの能力は「<ブレイク>を持たない(そうでない)」場合の処理になります。そのため、タイムスタンプにより判定し、このカードの能力→《パッション・ウイング(紗綾ver.)》の順で適用します。
このカードの攻撃で穢したオーブが「<DCT>-<ブレイク>」(CDTは条件を満たしている)を持っていました。敵オーブの<ブレイク>はどうなりますか?
そのオーブは<ブレイク>を持ちません。
この場合、<DCT>の適用順によってこのカードの能力の処理内容が変わるので、この能力は<DCT>に依存しています。そのため、このカードの能力が後に適用されます。
敵オーブが6つで、自分が《パッション・ウイング(紗綾ver.)》を支配している状態で、このカードがオーブ(プレイヤー)を攻撃しました。そのオーブが「<DCT>-<ブレイク>」(CDTは条件を満たしている)を持つ場合、敵オーブの<ブレイク>はどうなりますか?
そのオーブは<ブレイク>を持ちません。
このカードの能力は<DCT>に依存しています。《パッション・ウイング(紗綾ver.)》と<DCT>は依存しないため、タイプスタンプにより《パッション・ウイング(紗綾ver.)》→<DCT>で適用したあと、このカードの能力を最後に適用します。
敵オーブが6つで、自分が《パッション・ウイング(紗綾ver.)》を支配している状態で、このカードに<二重穢し>を与え、オーブ(プレイヤー)を攻撃しました。その内1つのオーブが<ブレイク>を持つ場合、敵オーブの<ブレイク>はどうなりますか?
そのオーブは2つとも<ブレイク>を持ちます。
1つでも<ブレイク>を持つ場合、適用順によってこのカードの能力の適用内容が変わるので、このカードの能力は《パッション・ウイング(紗綾ver.)》に依存しています。そのため、《パッション・ウイング(紗綾ver.)》ですべてのオーブが<ブレイク>を失った後、このカードの能力が適用されます。

◆ゴウガンコウチュウ

《クリスティアナ》がいる場合、土星を得た裏向き魔法少女も数えますか?
はい、数えます。
土星の味方魔法少女が効果で属性を失っている場合、枚数に数えますか?
いいえ、数えません。

◆堕天使・ルシファー

None

◆花の国

None

◆花の国の王子様

対象にした魔法少女と異なるバージョンを持つLv2魔法少女を探せますか?
はい、探せます。

◆花の秘薬

<断末魔>でLv2以上の魔法少女を対象にできますか?
はい、できます。

◆ムエンリョバエ

このカードが攻撃した突起、敵墓地にカードがない場合、味方墓地のカードを除外する必要がありますか?
はい、敵墓地にカードがない場合、味方墓地のカードを対象とします。

◆メフィストフェレス

このカードの能力は、味方の詠唱魔法や能力の対象になった場合も誘発しますか?
はい、誘発します。

◆フルル

このカードの能力で、《異次元への扉》のコストを2減らした場合、0コストで発動できますか?
はい、発動できます。属性を持たないカードはコスト0まで減らせます。

◆フルルLv2

1つ目の能力で、《邪悪の儀式》のコストを1減らした場合、0コストで発動できますか?
はい、発動できます。属性を持たないカードはコスト0まで減らせます。
コピーの支配者は誰ですか?
「コピーする」効果(フルル)の支配者です。
自身のコピーする能力にチェイスして、相手が《ラン・ベルフィールド》Lv3の能力で《ストップシンキング》を戦場に出した場合、処理はどうなりますか?
コピーは作成されます。「コピーする」は発動ではないので、《ストップシンキング》のチェイスできない能力の影響を受けません。

◆リル・ローリエLv2

このカードの能力の解決後、コストを支払って手札から発動する以外の方法で出た怪異はゲームから除外されますか?
いいえ、解決時に存在しているもののみ除外します。
このカードの能力の発動にチェイスして、コストを支払って手札から発動する以外の方法で出た怪異はゲームから除外されますか?
はい、解決時に存在していればゲームから除外されます。
コストを減らして0コストで発動した無属性の怪異は、このカードの能力で除外されますか?
いいえ、除外されません。コストが0であってもコストの支払いは満たしたものとして扱います。「コストを支払わずに発動」とは異なります。

◆リル・ローリエ(スク水ver.)

コストを減らして0コストで発動した無属性の怪異は、このカードの能力で手札に戻しますか?
いいえ、除外されません。コストが0であってもコストの支払いは満たしたものとして扱います。「コストを支払わずに」発動とは異なります。

◆ゴブリンの宝石商

無作為に選ぶ方法に指定はありますか?
いいえ、特にありません。ダイスを使う、相手に選ばせるなど、「無作為」に選択できれば方法は問いません。

◆万願成就のドラゴン(8/1修正)

<断末魔>の捨てる枚数はどうやって決定しますか?
プレイヤーの任意の枚数捨てます。
味方手札が4枚の場合、最大でコストいくつ以下の怪異を出せますか?
4以下です。任意の枚数のカードを捨て、捨てた枚数以下のコストの怪異を探して出します。

◆デシ・リオンLv3

<参戦>で「悪魔 / 文房具」の怪異は破壊されますか?
いいえ、破壊されません。「文房具以外」の怪異とは「文房具を持たない」怪異を参照します。それ以外の種族を持つかどうかは参照しません。

◆沙悟浄

<参戦>で「悪魔 / 文房具」の怪異は探せますか?
はい、探せます。

◆旧神の印

None

◆精神回復

None

◆電撃結魂

このカードで結魂怪異を出す際、素材は必要ですか?
いいえ、必要ありません。直接結魂怪異を出すのみなので、ストックは持ちません。

◆アルメリア

None

◆アルメリアLv2

None

◆アルメリアLv3

<参戦>で「幻獣 / コスメ」の怪異は破壊されますか?
いいえ、破壊されません。「コスメ以外」の怪異とは「コスメを持たない」怪異を参照します。それ以外の種族を持つかどうかは参照しません。

◆スピネル

《エトピリカ》がいる場合、金星を得た裏向き魔法少女も数えますか?
はい、数えます。
金星の味方魔法少女が効果で属性を失っている場合、枚数に数えますか?
いいえ、数えません。

◆テネル・フルーラ

None

◆テネル・フルーラLv2

コスメ以外からコスメになった怪異を《アルメリア》Lv2の能力で出せますか?
はい、出せます。

◆ファール・ア・ポピエール

None

◆カラコン・ホルダー

None

◆三蔵法師

<参戦>で「幻獣 / コスメ」の怪異は探せますか?
はい、探せます。

◆パンパン・コスメバッグ

None

◆マリッジ・キューピッド

<参戦>で《電撃結魂》は探せますか?
いいえ、探せません。

◆結魂

None

◆ガウェインLv2

None

◆パーシヴァルLv2

このカードの能力で捨てるカードは何枚ですか?
「手札を捨てる」場合、手札のカードすべてを捨てます。
手札が0枚の場合、このカードの能力を発動できますか?
はい、できます。

◆マーリンLv2

このカードの能力はどういう意味ですか?
このカードのストック、もいくは裏向き魔法少女となっている怪異や詠唱、結界を魔法少女ゾーンから発動してよい能力です。発動タイミンるはルールに従います。
ストックや裏向きが魔法少女カードの場合、発動できますか?
いいえ、魔法少女を「発動」するルールはないので魔法少女カードはなにもできません。

◆ランスロットLv2

裏向き魔法少女も無属性の魔法少女に数えますか?
はい、数えます。通常裏向きの魔法少女は属性を持ちません。
裏向き魔法少女も無属性の魔法少女に数えますか?
はい、数えます。通常裏向きの魔法少女は属性を持ちません。

◆空虚の父・ヨグ=ソトース

「コストを支払って手札から発動する以外の方法」とはどのようなものですか?
「コストを支払わずに」発動した、手札以外から発動した、効果により直接戦場に出した、などがあります。コストを減らして0コストで手札から発動した場合は破棄しません。

◆空虚の母・シュブ=ニグラス

「コストを支払って手札から発動する以外の方法」とはどのようなものですか?
「コストを支払わずに」発動した、手札以外から発動した、効果により直接戦場に出した、などがあります。コストを減らして0コストで手札から発動した場合は破棄しません。

◆ナイトゴーント

<ブレイク>で発動した場合、<参戦>の処理はどうなりますか?
コストを支払わずに発動した場合、発動の際に「属性を持つオドを支払っていない」ので、効果を適用します。
コストを0に減らして発動した場合、<参戦>の処理はどうなりますか?
0コストで発動した場合、発動の際に「属性を持つオドを支払っていない」ので、効果を適用します。
このカードがカードの効果で場に出た場合、<参戦>の処理はどうなりますか?
デッキのシャッフルのみ行います。発動していないので、効果の条件を満たすことができません。

◆π次元を呑むもの・クトゥルフ

「コストを支払って手札から発動する以外の方法」とはどのようなものですか?
「コストを支払わずに」発動した、手札以外から発動した、効果により直接戦場に出した、などがあります。コストを減らして0コストで手札から発動した場合は破棄しません。
このカードで穢したオーブが<ブレイク>だった場合、誘発能力はどうなりますか?
その場合、<ブレイク>によって魔法を発動した後の優先権で発動するため、このカードはリカバーしません。
このカードでオーブを穢して、オーブが0枚になった場合、誘発能力はどうなりますか?
オーブを穢して、能力が誘発した後の優先権で能力を発動します。発動の時点でオーブが0枚のため誘発能力は発動できません。

◆Φ次元・ニャルラトテップ

「コストを支払って手札から発動する以外の方法」とはどのようなものですか?
「コストを支払わずに」発動した、手札以外から発動した、効果により直接戦場に出した、などがあります。コストを減らして0コストで手札から発動した場合は破棄しません。
攻撃したときの能力で、Lv2以上の魔法少女を対象にできますか?
はい、できます。

◆ヤマタノオロチ

敵の裏向き魔法少女が10人の場合、このカードをコスト0で発動できますか?
はい、できます。能力は可能な限り処理するので、裏向きが10人の場合は9コスト減らします。
攻撃したときの能力で「悪魔 / ドラゴン」は破壊されますか?
いいえ、破壊されません。「ドラゴン以外」の怪異とは「ドラゴンを持たない」怪異を参照します。それ以外の種族を持つかどうかは参照しません。

◆ヨグ=ソトース

「コストを支払って手札から発動する以外の方法」とはどのようなものですか?
「コストを支払わずに」発動した、手札以外から発動した、効果により直接戦場に出した、などがあります。コストを減らして0コストで手札から発動した場合は破棄しません。
「敵怪異は可能な限りこのカードを攻撃する」効果を受けている敵怪異が存在する場合、このカードはどこを攻撃できますか?
「可能な限り」なので、怪異を攻撃できないこのカードは敵プレイヤーを攻撃できます。

◆悪夢

自分が表向きの魔法少女を支配していない場合、相手は魔法少女を1人裏向きにしますか?
はい、可能な限り処理するので、自分が表向き魔法少女を支配していない場合、相手のみ裏向きにします。

◆銀の鍵

裏向きで除外されている怪異をこのカードで手札に戻せますか?
いいえ、できません。裏向きのカードはすべてのプレイヤーに対しての公開情報ではないので、怪異である保証ができないので、裏向きのカードを選ぶことはできません。

◆星の逆行

カードを引くのはすべてのプレイヤーですか?
このカードの支配者(発動したプレイヤー)のみです。

◆ネクロノミコン

じゃんけんに負けたとき、表向きの味方魔法少女が1人の場合、処理はどうなりますか?
可能な限り処理のため、その1人を裏向きにします。

◆邪悪の気配

裏向きの魔法少女が他の効果で属性を得ている場合、その属性はどうなりますか?
このカードは表向きの魔法少女のみ属性を失います。裏向きの魔法少女に対しては何もしません。
《シナモン(悪魔ver.)》が属性を失った場合、「任意の属性のオドを生み出せる」能力で任意の属性をオドを生み出せますか?
はい、生み出せます。その能力はカードテキストとして持つ能力です。処理はテキストに従います。
属性を失った《メイリ―・クーニャン》は、自身の能力で火星のオド2つを生み出せますか?
はい、生み出せます。その能力はカードテキストとして持つ能力です。処理はテキストに従います。

◆ルルイエ

このカードを2枚支配している場合、クトゥルフのコストを4減らせますか?
はい、減らせます。

◆シグミ・ライン

<参戦>の効果を選ぶタイミングはいつですか?
発動時です。
1つ目の効果で破壊されるコスト2以下の怪異は味方怪異も含みますか?
はい、このカードを除く、味方怪異も全てです。

◆トレミィ

<参戦>の効果を選ぶタイミングはいつですか?
発動時です。
2つ目の効果で、敵墓地が2枚の場合、味方墓地のカードを対象にする必要はありますか?
「まで」なので2枚のみを対象にできます。

◆フロンティナ

自分がこのカードを支配し、相手が<ブレイク>によって、<参戦>を持つ怪異を発動した場合、その<参戦>は発動しますか?
いいえ、このカードの能力によって戦場に出ないので<参戦>は発動しません。
自分がこのカードを支配し、相手がカードの効果で怪異を出す場合、それは戦場に出ますか?
いいえ、その怪異を「コストを支払って発動」していないので、戦場に出ず、ゲームから除外されます。
自分がこのカードを支配し、相手がカードの効果で結魂怪異を出す場合、それは戦場に出ますか?
いいえ、結魂怪異自身をコストを支払って発動していないので、ゲームから除外されます。「結魂怪異」も「怪異」です。
自分がこのカードを支配し、相手が《天猫・シュレディンガー》を自身の能力で出す場合、それは戦場に出ますか?
いいえ、《天猫・シュレディンガー》は能力によって「発動」していないので、戦場に出ず、ゲームから除外されます。
自分がこのカードを支配し、相手が《ヤマタノオロチ》を9コスト減らして発動した場合、それは戦場に出ますか?
はい、出ます。0コストで発動しても「コストの支払い」は満たします。
自分がこのカードを支配し、相手が《マーリン》Lv2の能力で、裏向き魔法少女となっている怪異を発動した場合、それは戦場に出ますか?
はい、出ます。この能力でどこから発動したかは参照しません。
《電撃結魂》で相手ターンにこのカードを出した場合、<参戦>で<瞬動>を持たない詠唱を発動できますか?
はい、できます。
<参戦>で「コストを支払わずに」発動する場合、追加コストは支払いますか?
はい、支払います。「コストを支払わずに」発動する場合に取り除くコストはカード左上のオドコストのみです。

◆リリィ=ルル

None