第2弾ルール・カードよくある質問

こちらでは第2弾のルールやカードに関する疑問を掲載します。
ここに掲載される質問は、後日「魔法決闘のよくある質問」やカードの個別ページにも掲載されます。
発売後はこちらからもお問い合わせできます。

結魂に関する質問

結魂怪異の属性は何ですか?
無属性です。結魂怪異は属性を持ちません。
結魂怪異のコストはいくつですか?
0です。コストを持たないカードは他のカードで参照する際コストを0として扱います。
結魂の素材はどこから選択できますか?
味方手札、味方魔法少女(表裏問わず)、味方魔法少女のストック(表裏問わず)です。
フルーム・ハイジ》を結魂させるとき、Lv2《チェインオブハーツ》のストックになっている、《チェインオブハーツ》以外の裏向きのカードを素材として選べますか?
いいえ、選べません。素材に指定されたカード名である必要があります。
手札のLv2の魔法少女を素材として選べますか?
はい、選べます。
戦場のLv2魔法少女を素材として選べますか?また、その場合、Lv2の下のストックはどうなりますか?
はい、選べます。その場合、下のストックは墓地へ置かれます。
すでに結魂怪異のストックになっているカードを新たな結魂の素材にできますか?
いいえ、できません。
魔法少女ゾーンの魔法少女を素材にした場合、生み出せるオドは減りますか?
はい、魔法少女の数が減るので結果としてそうなります。。
「怪異を破壊する」等の怪異を対象とする効果で結魂怪異を破壊できますか?
はい、破壊できます。結魂怪異は「結魂」という特殊なタイプを持つ「怪異」として扱います。
ミフィール》のストックに《ラン・ベルフィールド》があるとき、手札から《ラン・ベルフィールド》を魔法少女として出すことはできますか?
はい、できます。
ストックが無い状態の結魂怪異が破壊されたとき、どこに置かれますか?
怪異と同じく墓地に置かれます。
結魂怪異が効果で手札に戻る場合、どうなりますか?
一度、手札に移動した後、即座にエキストラデッキに置かれます。
結魂怪異が効果でデッキに戻る場合、どうなりますか?
一度、デッキに移動した後、即座にエキストラデッキに置かれます。
結魂怪異が効果でオーブゾーンに置かれる場合、どうなりますか?
一度、オーブゾーンに移動した後、即座にエキストラデッキに置かれます。
結魂怪異が効果で魔法少女ゾーンに置かれる場合、どうなりますか?
一度、魔法少女ゾーンに移動した後、即座にエキストラデッキに置かれます。
結魂怪異が相手の効果で支配された場合、どうなりますか?
相手の怪異ゾーンに移動します。そのストックもそのままです。
結魂怪異が《生まれ変わったら魔法少女になるの》の対象になった場合、<魂印>の効果で怪異ゾーンに留まることはできますか?
いいえ、戦場から離れる訳ではないので留まることはできません。
百発百中》で結魂怪異を対象とした場合、[キャンディ]を支払う必要はありますか?また、破壊はできますか?
はい、コストに等しい数なので、[キャンディ]を0個支払うことで破壊できます。
ゲーム開始時にエキストラデッキのカードを相手に公開しますか?
いいえ、公開しません。
デッキとエキストラデッキのスリーブは統一する必要はありますか?
いいえ、統一する必要はありません。また、公式では違うデッキでは違うスリーブを使用することを推奨しています。

その他のカードに関する質問

生殺与奪の布告》で《ロケット鉛筆針鼠》を破棄する場合、《ロケット鉛筆針鼠》の能力は誘発しますか?
いいえ、誘発しません。
ロケット鉛筆針鼠》が攻撃されたとき、《ロケット鉛筆針鼠》の能力は誘発しますか?
いいえ、誘発しません。
<二重穢し>を得た《女吸血鬼》がオーブを2枚穢した場合、どうなりますか?
女吸血鬼》の能力が2回誘発します。
Lv2《グロウ・デザイア》の「他の"グロウ・デザイア"1枚を破棄する」能力は対象がいない場合発動できますか?
いいえ、発動できません。
Lv2《グロウ・デザイア》の「他の"グロウ・デザイア"1枚を破棄する」能力の解決時、対象の怪異がいない場合どうなりますか?
カード1枚を引く処理だけを実行します。